接客中はエンターテナーとして常に見られていることを意識!


私は、アナウンサー時代に自分が出た番組を自宅で録画して見た時、愕然としたことが度々あります。

 

髪型が乱れているなど、自分のテレビ映りがあまりにも残念過ぎて!

 

どんなに取材や緊急のニュースなどでバタバタしても、本番前に自分の外見に気を配れる細やかさや余裕も、本人の実力です。

 

皆さんは、お客様・取引先の方に「任せて安心」と思われる信頼感を、見た目で表現できていますか?

 

第一印象は、

・見た目で決まる

・5秒程で決まる

 

ことは、皆さんもよくご存知だと思います。

ポイントは「相手が見てから」です。こちらがお客様に気付いてからではありません。

 

ということは、

お客様を目の前にしていない、作業中や無防備な後ろ姿などで、印象が決まってしまうこともあるということを覚えておいてください。

仕事中は、いつ、誰に見られても良いように、エンターテイナーとしてそれぞれの職場にふさわしい好印象の人を演じ続ける必要があります。

 

私の研修では、お客様と信頼関係を築く4つの基本態度として、

・笑顔

・美しい姿勢

・アイコンタクト

・うなずき

 

を挙げ、それを「持続するコツ」をお伝えしています。

 

上記の4つを常に意識できている人がほとんどいないからこそ、持続できただけで一目置かれる、効果絶大の基本スキルです。